1735703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ogni giorno sara` sereno!

Ogni giorno sara` sereno!

山・お出かけ編 ~ Lago di Campotosto

アグリでロバなどを見せてもらってから、ローマからダンナ親友のロベルトとアントネッラがやってくくると言うので、
まずは一番近い大きめの町・モンテレアーレで待ち合わせをして、
アグリから東に小1時間の Lago di Campotosto カンポトースト湖 へやってきました。

abruzzo-campotosto-1.jpg

まずはアグリのジュゼッペから紹介してもらったレストランへランチ!

ワインは Montepulciano d’Abruzzo 、そして前菜盛り合わせのサラミ&チーズ。
この真ん中に四角い脂身があるのが、まさに この地方の特産サラミ・ Mortadella di Campotosto です!
豚の各部位を挽き、厳格に手作業でこねられたものに脂身を入れて腸詰にした後、
ブナかオークを燃やした火で燻製すること5日間、それから約3ヶ月の熟成を経て完成したもの。
スローフード協会がすすめるプロモーション・ Arca del gusto (大量生産品や環境破壊、規格などによって
圧迫を受けながらも生き延びている素晴らしい食材、その小さな農家を紹介する)にも 紹介されています
その後はプリモに カルボナーラとアマトリチャーナ :ローマ名物ですが、ここはラツィオ州境なのでよく食べられるみたい。

abruzzo-campotosto-2.jpg

セコンドはやっぱりラム肉、アグリでも食べた Arrosticini(串焼き) などの盛り合わせをオーダー。
ドルチェは 自家製ドルチェの盛り合わせ を皆でお願いしたら、これが美味しかった~。
うちの息子たちがバカバカ食べる様子を見て、店の人がおまけで追加してくれました(苦笑)

レストランはアグリツーリズモならぬアグリキャンプ場=キャンピングカーを駐車して宿泊できます。

Agricampeggio Cardito Strada 6 n 17 , 67014 Capitignano Tel : 0862-905643

ここが便利だったのは公園。待ち時間などで飽きたらとりあえずレストラン裏の公園に放牧できます。

abruzzo-campotosto-3.jpg

今日はロベルトのおっちゃんもいてるので、彼がマニーノの相手をよくしてくれました。

食後、雨も降ってきて彼らはローマへ帰っていったんですが、私たちはせっかくだし、湖を車で周遊。
しかし、あちこちに見える 羊の群れ ・・・思ったら!前方道の脇から羊の群れが・・・道を阻まれてしまいました。
まさにアイルランドと同じ現象(笑)

abruzzo-campotosto-4.jpg

マニーノはかなりご満悦で窓から羊を眺めていました。

・・・が。水を見るとマニーノは決まって “石投げたい!” とうるさい。
あまりにうるさいし、雨も小降りになってきたので、下に降りられそうな場所を見つけて駐車。
湖はなんと 海抜1313m! 1400ヘクタールのくの字と反対側のような形をしています。
車を停めたのは、ちょうど逆さくの字がくびれて一番幅が狭い場所で、唯一の橋がかかっている場所でした。
マニーノはひたすら石を投げる・・・私が石を広い、マニーノ様に献上、投げる、を繰り返し繰り返し・・・。

abruzzo-campotosto-5.jpg

写真右は、この湖周辺にいっぱい生えていた花。こんなん初めて見た~!
すっごく大きくて大人の胸の高さくらいあります。

さて、マニーノ様が何とか石投げ終了を認めてくれて車中へ戻り、
この湖の名にもなっている町・ Campotosto 寄ってみることに。

abruzzo-campotosto-6.jpg

湖の対面から見ると・・・良さげ~

・・・かと思ったら、結構しょぼしょぼでした(爆)
ちょうど雨もまた降り出してきたし、JOは寝てるし、“おやつしたい!”と言うマニーノだけ連れて
町のバールで市販のアイスを2個買ってとっとと退散しました。
アイス食べた後、マニーノはそのまま深い眠りへ・・・アグリまで2人とも爆睡でした。


山・お出かけ編 ~ ミニトレッキング へ続く♪



© Rakuten Group, Inc.